Bapliscaのブログ

イベントやインターンの話など

サポーターズ1on1に参加しました

Baplisca (@sooooouls) です。

先日サポーターズさんのエンジニア1on1に参加しました。

talent.supporterz.jp

きっかけ

サポーターズさんから、
「1on1参加しませんか?こちらのイベントは本来であればご参加いただいた皆様に10,000円の支援金をプレゼントさせていただいているのですが…Bapliscaさんのプロフィールと以前ご回答いただいたアンケートを拝見し、プログラミング経験が豊富で非常に優秀な方だと感じました。そのため、 もしBapliscaさんに下記イベントにご参加いただけましたら、特別に追加で5,000円の支援金をプレゼントさせていただきたく思っております。」
のようなメールをいただきました。
初めは詐欺メールかな?と思いましたが、しっかりとしたイベントでした。(疑ってすみませんでした)
申し込みは先着順ではなく、今までの経歴やアウトプット、どのようなエンジニアになりたいかをアンケートに書いて応募しました。
倍率は、100人応募して、40人合格くらいなので2.5倍です。
正直そこまでアウトプットをしてないので受かるか心配でしたが、2週間くらい待って、合格の通知が来たので参加することになりました。 サポーターズさんには先週の技育展に続いての参加でお世話になりっぱなしです。

talent.supporterz.jp

当日まで

スライドを作りました。
一応自己紹介は5分くらいと言われてたのですが、15枚くらいスライド作成しまいました。
まぁ早口で話せばなんとか…?

当日

午前

10時スタートだったのですが、直前まで寝ていました。
午前の部は、ZOOMの音声・映像チェック、企業の5分プレゼン×20企業、学生の自己紹介1分×40人です。
企業の5分プレゼン中に感想や面談志望度を提出する必要があるので、結構キツかったです。
学生は、高専から大学院生までいろいろな方が参加してました。
沖縄や北海道の方もいて、オンラインのいいとこなのかなと思いました。
移動がないことや直前まで寝れるのはいいぞ!
午前の最後に最終的な面接志望度を提出してお昼休みになりました。
お昼休み中にサポーターズさんが、企業と学生の志望マッチングしていました。
30分くらいでマッチング完了させてたので、凄いなと思いました。

午後

面談する企業が決まりました。
8ターン全て埋まってたが嬉しかったです(こなみ)
面談したのは、サイボウズさん、楽天さん、メルカリさん、DeNAさん、グリーさん、ピクシブさん、オープンワークさん、マネーフォワードさんです。
オンラインで自分の意見や気持ちを伝えられるか不安でしたが、概ね上手くいきました。
エンジニア面談ということあって、スライドのインターン歴や何を考えてアウトプットしたのか、これからエンジニアとしてどうなりたいかについての質問を多くされました。
面接ではなくて、面談だったので、発表中に相槌を打ってもらえて話しやすかったです。
アウトプットの「海洋生物たちの復讐」で、自機がシャリを飛ばして、敵がお寿司に変わるんですよ〜の話は受けが良かったです。

面談後にフィードバックをもらえて、「最も良かった点」では、「技術力」が6社で、「思考力」が1社、「コミュニケーション力」が1社でした。技術力は多分技育展で登壇した「ボイストラベラー 」が大きかったのかなと思ってます。UIやUXのこだわりやプログラム内部で高速化していたので…


あとは、自己紹介スライドを毎回発表するので、口が疲れます。(オンラインなので、録音して再生すれば…?)

まとめ

スライドをあらかじめ作って、企業に対するイメージやこれからどうなりたいかを意識して話せばなんとかなります。 少なくとも、私が面談した企業は優しかったので…