Bapliscaのブログ

イベントやインターンの話など

Web Speed Hackathon 2023 21位 132点 やったこと

概要 リーダーボード スコア遷移 コンテスト中にやったこと loading=“eager”から"lazy"にする f63158b Imageサイズ最適化 -> WebP (50MB -> 7MB) 1cd1cfc NODE_ENVをproductionで提供 6bc1207 react.helmetの依存削除 49d67e3 svgリサイズ (10857.78k → 2.55…

2022年振り返り

今年の振り返りを箇条書きでまとめます。 1月 内定者バイトと研究頑張ってた 修士論文提出 2月 本審査終了無事卒業確定 (大関先生・田中先生・張山先生ありがとう) エルデンリングにはまる。3日間で30時間超える。バイトとこればっかりやっていた。 3月 モラ…

AtCoder水色になりました

Bapliscaです。 先日のAtCoder Beginner Contest 193で水色になりました(わーい) そこで水色になるまでにやったことを振り返ろうと思います。 ついに目標にしていた水色コーダーになることができました pic.twitter.com/6RxmM8mrMP— Baplisca (@sooooouls)…

横浜旅行 in Winter

Baplisca(@sooooouls) です。 12月9日 - 12月10日に横浜に行ってきました。 なぜ横浜? 夏に行ったインターン先の懇親会があったため、行くことになりました。その会社が交通費と後泊の費用を支給してくれたため、観光もかねて行きました。 12月9日 その日…

ボイストラベラー 音声認識や周波数周りの技術選定の話

どのように、音声認識と周波数取得をしたかを書きました。 ゲームという性質上、高速な相互作用が必要です。 そこで基本指針としては、ユーザー目線に立った操作性と安定性と低遅延性を心がけました。

NSSOL (日鉄ソリューションズ)インターンに参加しました

Baplisca (@sooooouls) です。 先月NSSOLの研究開発職のインターンシップに参加したので、感想などを書きます。 www.nssol.nipponsteel.com きっかけ 参加した経緯ですが、LabBaseからスカウトいただき、選考を受け、参加しました。 当日まで 私が配属された…

サポーターズ1on1に参加しました

Baplisca (@sooooouls) です。 先日サポーターズさんのエンジニア1on1に参加しました。 talent.supporterz.jp きっかけ サポーターズさんから、 「1on1参加しませんか?こちらのイベントは本来であればご参加いただいた皆様に10,000円の支援金をプレゼントさ…

技育展に登壇しました

Baplisca (@sooooouls) です。 本日技育展に登壇しました。 「ボイストラベラー」という音声認識と周波数取得を組合せた世界初のゲームを紹介しました。 たこはち (@takoroku66) 君と2人で制作したゲームになります。 アイコン ポスター 発表は5分間だったた…

AWS SAのインターンに参加しました

Bapliscaです。 昨日まで3日間のAWS SAのインターンに行ってきたのでその感想です。 下記は2年前のプロジェクト内容みたいです。 本来であれば、5日間だったみたいですが〇〇○の影響で3日間のリモート開催でした。 プログラム内容はNDAを交わしたので言えま…

三菱UFJインフォメーションテクノロジー MUIT インターンに参加しました

Bapliscaです。 先日MUITのハッカソン(インターン)に参加したので、その備忘録や感想などを書いていきます。 MUITは三菱UFJ銀行のシステム部門です。 ハッカソンの内容はhttp://www.it.mufg.jp/recruiting/fresh/internship/です。 そのプログラムの3Days…

はじめました

インターンやイベントの感想などを投稿していこうと思います。